Jazzに興味を持ってもらえたら嬉しいじゃん^^;; MEGA TONE JAZZ ORCHESTRA http://www.kisweb.ne.jp/personal/mtjo/

2007年08月28日

私の所有楽器紹介

こんにちは、メガトーンジャズオーケストラのベーシスト MEGAべいすです。
このネタ、コーナー化して誰か後に続いてくれることを期待します。

というわけで、いま私が持っているベースを紹介させていただきます。

まずは、フレッテッドのメインベース
バッカスの05IMPRESSION5


一番最近購入したもので一番気に入っており、最近のライブはほとんどこれ一本です。
ボディのトラ目模様を見ているだけでうっとりするのは僕だけでしょうか。
プリアンプ、3バンドイコライザー内蔵で曲に合わせた音作りはし易いです。



次は、フレットレスのメイン
バッカスのBJB-JP


メインと言っても、持っているフレットレスはこれ一本だけです。
JPとはジャコパストリアスのイニシャルであり、彼の使用楽器をモデルにしたものです。
もちろん指板はエポキシコーティングです。
4ビートやラテン系の曲で使うことが多いです。
最近練習に持って行くのはこれと一番目の2本ですね。



続きまして、昨年までフレッテッドのメインとして使っていたもの。
同じくバッカスのBJB-4F


ナチュラルの木目と透明のピックガードがカッコイイと思い買いました。
セミホロウ(ボディの一部がくりぬかれている)構造なので比較的甘い音が出ます。
今は全く弾いていません。ベースの練習もしてみたい方、お貸ししますよ。



そして、17年前の大学入学時に購入した愛着あるベース。
KenSmithのBURNER#5


KenSmithといえば高価なイメージがありますが(事実高価!)、これはアメリカの材料を使用して日本で製作された少し安めのシリーズです。
メガトーンジャズオーケストラに入団するまではこれ一本で頑張ってきました。
当時、松岡直也グループのベーシストだった高橋ゲタ夫さんが大好きで、ゲタ夫さんが使っていた楽器に少しでも似ているものを探しててこれに出会いました。
絶対に手放せません。



最後にこれ
スピーカー内蔵のミニベース。
フェルナンデスのPie-ZOフレットレス(通称ぞーさんベース)


電池一本でどこでも手軽に鳴らせる優れものです。
ライブの控え室に持ち込むこともたまにありました。控え室で弾き始めると自然とセッションが始まります。


以上が私の現在所有しているベースです。

バンドメンバーからはたまに「ウッドも弾け!」と言われます。
私はウッドベースが弾けず、そう言われ続けるのもツラいので、次はエレクトリックアップライトベースに挑戦してみようかともたくらんでいる今日この頃です。  


Posted by MEGAべいす at 23:35Comments(2)私の所有楽器紹介